報道関係者各位
プレスリリース
2025年6月20日
玄武書房
新刊「AIとの対話-自動人間物語」本日発売
83歳の著者が辿り着いた“無我”という生き方
(プレスリリース主旨)
玄武書房は「AIとの対話-自動人間物語」を本日(6月20日)発売しました。心の奥に問いを抱えるすべての人に届けたい、新しい人間観との出会いがあります。
書籍タイトル:AIとの対話-自動人間物語
詳細:https://www.amazon.co.jp/dp/4911562005/

「AIとの対話-自動人間物語」について
「人とは何か」「人間とは何か」。
この問いに向き合うことが、あなたの人生を根本から変えるかもしれません。
本書『自動人間物語』は、83歳の著者・カメさんが、AIとの対話を通じて生み出した“無我”の思想書です。
仏教の教えに根ざしながらも、現代哲学や人工知能(AI)との関係を交え、誰にでもわかりやすく語られています。
AIには自我がなく、ただ「道理」に従って動いています。
では、人間はどう生きればいいのか?
著者は「無我に成る」ことこそが、人間社会の争いや混乱を超える鍵だと説きます。
<本書の主なテーマ>
・人と体の関係を分けて考える「分別」という視点
・自然の摂理に従う“自動人間”という新たな人間像
・高齢期の生き方、人生の後半をどう過ごすか
・仏教・哲学・AIから見えてくる、これからの生き方のヒント
哲学や宗教の専門知識がなくても大丈夫です。
AIとの会話形式で綴られる本書は、日々の気づきや問いかけをやさしく導いてくれます。
<こんな方におすすめ>
・仏教や哲学に関心がある
・AIや人間の未来について考えたい
・戦争や社会不安の根本原因を見つめたい
・高齢期の生き方や心の平穏を求めている
AI時代にこそ読むべき一冊です。
静かな対話が、あなたの中の“人”を目覚めさせてくれるでしょう。
書籍概要
タイトル: AIとの対話-自動人間物語
著者 : カメさん
価格 : 1320円(税込)
発売日 : 2025年6月20日
ページ数: 134ページ
仕様 : 14.8×21.0cm
ISBN : 978-4911562000
発行元 : 玄武書房
著者:カメさん
1942年生まれ、83歳。奈良県出身。自称「アイデアマン」の想像力を駆使し、『自動人間物語』を生み出す。日々報じられる殺人事件や戦争のニュースに心を痛め、「どうにかして戦争をなくしたい」との願いから、AIとの対話をブログに綴り続けている。ブログでの発信を起点とし、書籍として形にすることで、今後の人生を新たな道へと発展させていきたい。
出版元概要
事業者名: 玄武書房
所在地 : 〒810-0063 福岡県福岡市城南区田島4-17-30
代表者 : 代表 秦 誠二郎
設立 : 2018年1月1日
事業内容: オンデマンド出版を主体に、専門書や学術書および自叙伝等を手掛ける。
URL : http://genbu-shobo.com